2nd , Aug. 2016

白雪姫に、かぐや姫……大人の“お伽話コスメ”に宿る、キレイの魔法

齋藤 薫さん
美容
ジャーナリスト
齋藤 薫さん
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 「白雪姫」に「シンデレラ」「眠れる森の美女」……少女の頃にドキドキしながら読んだはずのお伽話。その経験が、大人になってからの美意識に大きく影響していること、あなたは気づいていただろうか? 

例えば、何が何でも毎日ハイヒールを履き、いつ誰が自分を探しに来ても大丈夫なように、毎日メイクを欠かさない、手抜きのない自分を作り続けている人は、きっと、少女の頃「シンデレラ」を貪るように読んだはずだ。

一方で、年齢を重ねても処女性を大切にして、見た目にも、また精神的にも、清潔感というものを何より大切に生きている人は、きっと少女の頃、「白雪姫」に夢中になったはずなのだ。

そうした少女向けのお伽話は、ただ子どもの好奇心を満たすだけではない。少女たちがとりわけ美しく優雅な大人に成長していくことをテーマとして描かれたもの、と考えていいのかもしれない。

だから「お伽話好きは美人になる」、という法則が生まれていいはずなのだ。

そんなお伽話が、近年、ハリウッドで次々大人向けファンタジーに作り直されている。 ひどく残酷でエロティックな裏お伽話がある一方、ハリウッド映画は現代的な解釈による第三のお伽話の世界を作りあげているのだ。

「白雪姫と鏡の女王」や「マレフィセント」「イントゥ・ザ・ウッズ」……今をときめく女優陣が憎み合い、競い合うような、女と女のドラマになっているのも特徴。でもこれらの映画は、いずれも驚くほど耽美的。主人公たちの美しさは半端じゃない。それらが、むしろ大人の女達の美しさを覚醒させるものとなっている気がしてならないのだ。

少なくともそうしたお伽話には、魔法がつきもの。それは、女が化粧品に対して求める魔法と同じ。本来、化粧品は女が夢を託すものなわけで、言いかえれば、化粧品を信じて、ちゃんと暗示にかかる人ほど化粧品が効くといってもいい。つまり、お伽話を信じる心 持ち主こそが、化粧品の効き目を引き出す能力を持っているということなのだ。

 そういう背景からか、最近は大人のお伽話をテーマにしたような化粧品が次々とデビューしている。


まず何と言っても、アナ スイのリニューアル。若い層はもちろんのこと、大人の女性にも絶大な人気を誇ったアナ スイのコスメは、ともかく持っているだけでキレイになれそうという暗示力が極めて高い化粧品。発売以来の大きなリニューアルを果たしたアナ スイは、その暗示力をさらにパワーアップさせ、ハリウッド映画が作るゴージャスでセクシーなお伽話の魔法を形にしたものになった。まさに魔法の杖のようなブラシが、魔法の鏡にチャームのようについている、それだけで女は燃える。そうした魔法は、むしろ大人の方が素直に受け入れると考えていい。いや、あくまで素直に受け入れてとことんキレイになってほしい。



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一方、処方として、シンデレラの魔法の杖という異名をとるのが、ボビイ ブラウンのリタッチング ワンド。これがコンシーラーでもファンデーションでもない、ジェルでパウダーコーティングするような特殊な処方で、つけたそばから明るさや透明感が増し、カバー力もあるのに透き通らせる力もあることから、不思議な立体感が生まれるのだ。



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そしてもう1品、まさにその仕上がりにお伽話の世界を再現しようとするのが、ジバンシイ。クッションタイプのファンデーションが大全盛の中、他と一線を画すのが、かぐや姫の肌を再現するジバンシィのクッションなのだ。かぐや姫は、竹の中でも光が漏れるほど自ら発光している、文字通り玉のような艶肌を持ったお姫様。まさにかぐや姫の肌を思わせる輝き肌を再現するファンデーションと考えてほしい。


どうだろう、手に取るだけで自分に魔法がかかる気がするはず。そう思えた人からキレイになる。だからこの秋は、「大人のお伽話コスメ」を意識して選んでみたいのだ。


文/齋藤 薫 撮影/戸田嘉昭、宗高聡子(パイルドライバー)

Presenter

齋藤 薫さん
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Profile

女性誌編集者を経て独立。美容ジャーナリスト、エッセイスト。女性誌において多数の連載エッセイをもつほか、美容記事の企画、化粧品の開発・アドバイザー、NPO法人日本ホリスティックビューティ協会理事など幅広く活躍。『Yahoo!ニュース「個人」』でコラムを執筆中。近著『“一生美人”力 人生の質が高まる108の気づき』(朝日新聞出版)ほか、『されど“服”で人生は変わる』(講談社)など著書多数。

好きなもの:マーラー、東方神起、ベルリンフィル、トレンチコート、60年代、『ココ マドモアゼル』の香り、ケイト・ブランシェット、白と黒、映画

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