6th , Sep. 2016

官能コスメvol.5

女は、3秒長く見つめたい。それが「摩訶不思議な力」で相手を惹きつける官能のテクニック

齋藤 薫さん
美容
ジャーナリスト
齋藤 薫さん
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「彼女はなぜモテるのか?」

昔から周囲がその謎を解きたくて解きたくて仕方がないのに、決め手となる理由がどうしても見えない人っているもの。もちろんちゃんと美しいのに、それだけではない“何か”がある人が。その何かとは、誰が言ったか「不思議な魅力」、そう呼ばれる独特の引力。これについて今回は考えてみたいと思う。

もちろん、「不思議な魅力」の正体はひとつではない。例えばフェロモンと呼ばれるものもそうだし、なんとなくの雰囲気、気配美というものも、形のない魅力の代表的なもの。でももっと自分でコントロールできる、もっと確信を持って人を惹きつけるテクニックをひとつくらいは持っていたい。それが「眼差しの力」なのだ。

こんな人がいた…同じ女性なのに、その人に会うと何だかいつもドキドキしてしまう。美しさだけではない“何か”が自分を強く惹きつけること、会うたびに感じていて、ある時ふと気がついたのだ。この人、視線が長い…と。つまり、相手を見つめる時間が人より長いのだ。人は向き合って会話する時、相手をずっと見つめ続けることができないから、“V視線”即ち、一度視線を下に落とし、次に右に流し、左に流すというふうに、Vの字に視線を移動する方法を無意識にとっている。

だから相手を見続ける時間は大体決まっていて、秒数にして大体5、6秒だろうか。でもその人は、意識的なのか無意識なのか、ともかく3秒は長いのだ。そしてその余分な3秒が、強烈な引力を持っている事にも気付かされた。

たった3秒でも、視線の3秒は極めて長い。1秒1秒に一瞬一瞬にものすごいパワーが宿っている。他のどんな1秒間にもかなわないほど。だから3秒の視線が、人の中にぐいぐいと入っていって、相手の心をしっかりと掴むことができるのだ。

いや異性だったら、「彼女は自分のことを好きなのじゃないか」と誤解するかもしれないが、人との関わりにおいて“相手に好意を持つ”のは、とても重要なこと。だから、自分の存在感を相手に示したければ、ともかく3秒長く見つめましょうと提案したいのだ。

そもそもあなたは会話の時、いつも相手をまっすぐ見つめているだろうか。相手を見ているようで見ていない、弱々しい、あるいは定まらない視線を無意識に向けてしまっているとしたら、とても残念なこと。その会話が本気かどうか、うわの空かどうか、それを決めるのは、言葉以上にむしろ視線の強さ。相手をまっすぐ強く見ていないと思いも伝わらないことを、ここで再確認したいのだ。だからいっそ、相手の目の奥までを覗き見ること。睨みつけるのとは全く違う。相手の目の奥にあるものを見つめるのだ。

でも悲しいことに、人は老化現象として、物理的に“視線が弱くなる”。目の周りは眼球を囲む丸い筋肉しかないために、ゆるみやすく、単に下方向にたるむだけじゃなく、上下まぶた全体がゆるんでくるから、年齢とともに目が小さくなるのだ。それだけでも目ヂカラは弱まるのに、目に自信がなくなると相手をまっすぐ見られなくなる。目元の小ジワを気にすると、上手く笑えなくなるのと同じように。その結果、余計に視線は弱くなるのだ。

だから、大人のアイケアは、小ジワや目の下のクマだけじゃない。むしろ目をパッチリ、目力そのものを強くする、それが今とても重要なアンチエイジングになることを知ってほしいのだ。

幸い今シーズンは、1つも2つも先を行く、 目をパッチリ大きく見せる進化系アイケアがデビューを遂げている。その新勢力を絶対に見逃さないで。目元に自信が持てれば、必ず3秒長く相手を見つめられる。目の奥までじっと見つめられる。アイラインでの目力作りより、まずはアイケアで目力を取り戻すこと。これからの大人だけに許された重要な美容である。

 

15年間で20%も目が小さくなる事実に着目! 目力で美人を取り戻すアイケア


SK-Ⅱ R.N.Aパワー アイ クリーム ラディカル ニュー エイジ
SK-Ⅱ R.N.Aパワー アイ クリーム ラディカル ニュー エイジ 15g ¥11,000(税抜)

独自の研究から、20代後半からの15年間でなんと目元が20%も小さくなる事実を解明。四方八方からの引き上げるハリで、小さくなった目を、ばっちり大きく見せつつ目力を一気に取り戻す目元のアンチエイジングが開発された。


遺伝子研究から、究極のハリを取り戻すR.N.A.の目元版は、単に小ジワ、たるみ、クマだけじゃなく、美人そのものを取り戻すためのアイケアと考えてほしい。相手をより長く見つめるための……。




目薬のトップブランド「ロート製薬」だからできた、まぶたエイジングケア


ロート製薬 エピステーム アイパーフェクトショット
ロート製薬 エピステーム アイパーフェクトショット 18g ¥11,000(税抜)


言わずと知れた“目薬の老舗”にして、今もトップブランドであるロート製薬は、他にはない視点を持って目元のエイジングに取り組んできた。そのロートの最高峰エイジングケアシリーズが、エイジングとはすなわち“まぶた力”の低下であると指摘。全方位から“まぶた力”を強化するアイケアをデビューさせた。確かに、まぶたがピンとする、だから“まなざし力”がアップして、長く見つめられる目に。

 

クレ・ド・ポー ボーテから、さらに進化した“美しい形”へのアイケア、誕生!


クレ・ド・ポー ボーテ
クレ・ド・ポー ボーテ クレームコントゥールデジューn(医薬部外品)15g ¥25,000(税抜)


アイケアを革命に導いたブランドの1つがこのクレ・ド・ポー ボーテだった。老化とはただ小ジワやたるみだけでなく、目が小さくなることに初めて注目。そのアイケアが、専用のマッサージツールを加えて、形や大きさ、質感、肌色と、様々な方向から目元を若々しく導く極めて丁寧なアイケアとなった。

 

お問い合せ先
SK-Ⅱ
TEL:0120-021325
http://www.sk-ii.jp

ロート製薬 エピステームコール
TEL:03-5442-6008
http://www.episteme-net.jp

資生堂インターナショナル
TEL:0120-30-4710
http://www.cledepeau-beaute.com/jp/

文/齋藤 薫 撮影/戸田嘉昭、宗高聡子(パイルドライバー) 構成/渋谷香菜子(LIVErary.tokyo)

Presenter

齋藤 薫さん
美容
ジャーナリスト

Profile

女性誌編集者を経て独立。美容ジャーナリスト、エッセイスト。女性誌において多数の連載エッセイをもつほか、美容記事の企画、化粧品の開発・アドバイザー、NPO法人日本ホリスティックビューティ協会理事など幅広く活躍。『Yahoo!ニュース「個人」』でコラムを執筆中。近著『“一生美人”力 人生の質が高まる108の気づき』(朝日新聞出版)ほか、『されど“服”で人生は変わる』(講談社)など著書多数。

好きなもの:マーラー、東方神起、ベルリンフィル、トレンチコート、60年代、『ココ マドモアゼル』の香り、ケイト・ブランシェット、白と黒、映画

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